2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

胃ガンは“貧窮型”、肺ガンは“富裕型”

中国には「ガンの村(癌症村)」(団ノムラじゃないよ)と呼ばれる、 ガンによる死亡率がべらぼうに高い地域が複数あります。 それを紹介した記事↓ 中国の「ガンの村」で考える 「北京オリンピックの時だけ青空」でいいのか http://business.nikkeibp.co.jp/…

世界に一つだけの花

何年か前J-WAVEを聴いてて、たしかナビゲーターはRYUで、 リスナーからのファクスを読んでたのだったか。 なにをやればいいのか分からないけど、 とにかく有名になりたい、 どうすればいいですか みたいなことでした。 こういうヤツが、世間を騒がせてやる、…

人類創成の謎:地球温暖化計画

地球の温暖化は、果たしてほんとうに「よくない」ことなのでしょうか。 ためしに温暖化が進んだ果ての地球の様子を、想像してみましょう。 大気の主な組成は、二酸化炭素と窒素と水。 海中にも、これらのガスが大量に溶け込んでいます。 地表の温度は、何度…

地球温暖化は冷戦終結後のソ連である

環境問題といえば温暖化で、温暖化は温室効果ガスによるもので 温室効果ガス(CO2、CH4、N2O、HFC、PFC、SF6)の排出量を抑えて地球環境を守りましょう、 というのが「京都議定書」のあらましですが、温暖化ガスを削減すれば環境問題は解決するのか? といえ…

つゆだくは、叶わぬ最期の晩餐

今日は13時に入って、食事休憩以外休みなしで21時半まで。 なんか、仕事しすぎだなあと思う。 自分の子どもの頃は、まだ「週休2日」なんて聞いたこともない時代で 親は土曜日も当然のように働いてましたけどね、土曜は「半ドン」だったけど。 さらに江戸時代…

撮りたいような撮りたくないよなポートレイト

19歳の女の子 ある日、彼が別れを告げた おまえのいちばん綺麗に撮れた写真をくれよ おまえを忘れたくはないからさ 彼に見せたかったブラウスとスカート 彼と一緒に歩きたかった靴 彼に撮ってほしかったのに 自分で撮った最後の写真 そして彼女はフェンスの…

巨大ブログとしてのWikipedia

インターネット上の巨大掲示板……と言えば「2ちゃんねる」ですが、 新風舎商法で盛り上がってた時期に関連スレッドを追っていると、 「新風舎から本を出した某の項目がWikipediaに立っていて、 “○○○○は日本の小説家”となっていたので、“自称小説家”と書き直し…

リクツ拒否にはメ線で電波ピピッ

ちょっと以前の話。 シロカネーゼ(※)への通勤電車、シートの端から2番目にすわってました。 7人掛けのベンチ型です。 途中駅で端のひとが降りたら、あなたなら、どうしますか。 電車内で観察するところでは、端に寄るひとが圧倒的に多い。 向かい側の中央…

中国製割り箸、使いますか?

サークルKサンクスで中国産ウナギを使った「炭火焼うなぎ蒲焼重」の販売再開の報を受け、 「サークルKサンクスではものを買わない」「中国産原材料を使ったものは買わない」の声が上がっています。 「米国産牛肉を使う吉野家」とか「米国産牛肉販売再開のイ…

北京五輪へ行こう、My箸を持って

かつて指摘した「中国製割り箸の安全性」ですが、やはり中国国内でも問題視されているようです。 「酸っぱい割り箸」にあたったことは、ありませんか? 【節約型社会の要求 学生が使い捨て箸の“再生”を呼びかける】 大連市の劉氏とある店の間の論争――使い捨…

労働貴族サマのおっしゃることは

人材派遣会社に登録して、派遣されて働く“労働者”がみんな、 “人材派遣会社の正社員になること”を求めているんだろうか。 > 「登録型派遣は禁止を」高木連合会長 > 2007年09月13日 > > 連合の高木剛会長は13日の記者会見で、見直しの議論が始まる労働者派遣…

現れて消えていった小さな湿地の記憶

台風一過、雨水によって4年ぶりに湖が出現したというニュース。 「台風の大雨が低地にたまって出現した湖」って、 これは“水溜まり”と言うのではないのか。 こどもの頃、近所に大きな“水溜まり”がありました。 山を切り崩してつくった工場跡地、7〜8メートル…

マツタケは思い出の中に

中国産。 このところ、なにかと中国産品の安全性が問題になっています。 そのあおりを受けて、中国産のマツタケの売れ行きが芳しくない、 というニュース。 自分もついつい、口に入れるものを買うときに「中国産」の文字を 見ると棚に戻してしまったりします…