世界に一つだけの花


何年か前J-WAVEを聴いてて、たしかナビゲーターはRYUで、
リスナーからのファクスを読んでたのだったか。


  なにをやればいいのか分からないけど、
  とにかく有名になりたい、
  どうすればいいですか


みたいなことでした。


こういうヤツが、世間を騒がせてやる、大きなことをやってやる、
とかいって、ひとを殺したりするんだろうな、と思ったことですよ。


まあ、ひと殺しとまでは言わないけどね、
「自分にだって、“なにか”ができる」ことを示すために
はた迷惑なことをやってたりする。


はた迷惑なことをやれば、当然他人はイヤな顔をするけれど、
自分の行為に対して他人が反応するってことだけに満足してる。
思考能力の程度が赤ん坊レベル。


「なに者でもない自分」を認めることが、できないんでしょう。
そういう人間は、おそらく以前からいたのだろうけど、どこかから、その割合が増加して、
そうした自意識の沈殿が「ナンバーワンよりオンリーワン」を流行らせた土壌にあるんだろうな、
という気がします。


そのとき、RYUがなんて答えたのだか、正確なところは覚えてないけど
「好きなことをとことんやってれば、結果はあとからついてくるワッサ!」
みたいなことだったんじゃないかな。


それは非常に“大人な回答”なのだけど、好きなことをとことんやって、どうにかなる人間もいれば、
やっぱりどうにもならない人間もいて、実際はどうにもならない人間の方が圧倒的に多くて、
だからこそ、どうにかなる人間が特別視されるわけだけど、
大多数の「どうにかなりたいけど、どうにもならない人間」には、なんの慰めにもなってない。


「無名であること」「なに者でもない自分」もひとつの生き方なのだと、
教えられない社会というのは、いかがなものか。
世界に一つだけの花」も、ほんとはそういう歌だと思うのですが。


2007年9月29日mixi日記)

「俺たちちょいワル」屋根はがした高校生ら逮捕

> 9月27日12時36分配信 産経新聞
>
> 公園の管理棟に登り、屋根用建材をはがして投げ合って遊んだとして、
> 警視庁少年事件課は建造物侵入と建造物損壊の疑いで、東京都板橋区
> 都立高校1年の男子生徒(15)ら15〜16歳の少年3人を逮捕した。
> 少年らは中学の同級生など約40人のグループで、これまでに屋根材90枚(被害総額約165万円)を
> はがしたほか、バイク盗を繰り返しており、「面白半分でやった。おれたちは大きな事件はできないが、
> ちょっとした悪さはできる。ちょいワルだ」と供述しているという。
> 調べでは、男子生徒らは中学3年だった2月9日午後7時ごろ、同区坂下の
> 城北公園の管理棟(高さ約2.2メートル)に窓枠などを伝って登り、
> アスファルトなどでできた屋根材10枚をはがし、フリスビーのようにして投げ合った疑い。

2ちゃんねる爆破予告書き込み 男を逮捕

> 9月28日18時55分配信 産経新聞
>
> インターネットの掲示板に駅の爆破予告を書き込んだとして、警視庁調布署は28日、
> 威力業務妨害容疑で、東京都三鷹市下連雀、無職、平井淳容疑者(25)を逮捕した。
> 「むしゃくしゃしたので 騒ぎを起こしたかった」と供述しており、同署で詳しい動機を追及している。
>
> 調べでは、平井容疑者は27日午後6時ごろ、携帯電話からネット掲示板サイト「2ちゃんねる」に、
> 「明日午後9時(京王線調布駅を手製爆弾で破壊します」と書き込み、
> 同駅員に1時間にわたり安全点検作業を行わせた疑い。
>
> 平井容疑者は書き込みから約5時間後の28日午前1時ごろに、
> 「騒ぎが大きくなり怖くなった」と自宅近くの警察署に出頭してきた。