2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人民日報的“華南虎”総括

人民網人民時評 November 21, 2007 人民日報人民時評:“華南虎事件”譲誰蒙羞 数カ月前、インターネット上に突如として現れた1枚の「虎の年画」が引き起こした 一場の茶番劇「全民打虎」には、そろそろ幕が引かれてしかるべきだ。 「華南虎事件」は神秘のベー…

ツチノコ、ヒバゴン、イッシー、クッシー、華南虎(huananhu)

八界網 November 17, 2007 網友掲周正龍陝西華南虎照片原型為一張年画 ネットが暴く! 周正龍“陝西華南虎”写真の原型は1枚の年画だった! 10月12日、陝西省林業庁が新聞記者会見を召集し、鎮坪県の農民・周正龍が 野生の華南虎を撮影したと発表したときには…

東京都政への提言——観光都市化のためのその1

あたくしなんぞの書くダイヤリーを読んでいただきまして。 ありがたいことですな。 こんな時季、師走も師走、あしたは大晦日という12月の30日。 世間さまは帰省だ旅行だ、あるいは大掃除だおせちの準備だ、 年を越す前に売り掛けの回収に飛び回ってるなんて…

2008年に“起こらない”10のあれこれ

“なんちゃって翻訳”、今回はBusinessWeekをオカズに、英語に挑戦です。 高校漢文のあやしい知識しかない中国語と違って、英語は中学高校と6年間 勉強している(大学では結局、数えるほどしか出席しなかったけど)…… ハズなのに、さっぱり分からん。 なにが書…

いち野菜果汁愛飲者は警告する

猫民日報記者が報じる: 猫肉球(coussinet)氏の1日の食生活は、以下の通りである。 朝、11時頃にトーストを食べ、野菜ジュースを1杯飲む。 その後出勤して、夜7時頃に日夜商店(コンビニエンスストア)で 買った弁当を、職場の自分の机で食べる。 また、仕…

三峡ダムは対日戦略設備なのです

小博士の知識ネット(small doctor) 問題:三峡到底対環境影響大不大? (質問) 三峡ダムは環境に大きく影響しますか? 今日テレビで、その影響は周囲10キロ以内と言っていました。 でも、去年の旱魃や今年の洪水は、その影響なのではありませんか? (回…

三峡ダム崩壊の序曲?

中国といえば、目下の関心事は「三峡ダムのXデー(決壊)は、いつ?」。 ということを友人に話したら、「決壊すると思う根拠はなにか」と問われましたが、答えは「中国だから」。 まあ、それは冗談としても、ダム建設に伴う環境破壊とかについては、やはりあ…

世界へ売り込む、その前に…

「外務省が」「中国に対抗して」「日本語普及」を図っているようですが、まずその前に 日本人の日本語を、せめて「文筆家」「ライター」「編集者」「校正者」と呼ばれる、 あるいは自称する方々の日本語能力をどうにかせんことには、 ヘンな日本語を世界へ売…

中国では30秒に1人、先天性障害児が生まれる

radio free asia 2007.12.05 中国国家人口計画生育委員会が先日公表したデータによれば、 中国では30秒に1人、障害のある嬰児が生まれており、このため中国政府筋は、 全国的な障害児出生の第1級予防策を策定し動き始めました。 自由アジア放送がお伝えしま…

あなたは、どんなエネルギーを使って衣類を乾かしていますか?

> 数年前、米国のラリー・プレスラー上院議員が私を訪ねてきました。 > 私たちはインドのエネルギー問題について意見交換したのですが、その際、プレスラー議員は > 「インドではどんなエネルギーを使って衣類を乾かしていますか?」 > と聞いたのです。電気…